Last Modified,
HOME - Square Dance Top - SD Beginner's Index - Dancer's Index
Chat Room - Guestbook
Introduction - Q&A - Rules - List of Basic - Basic(1) - Basic(2) - Basic(3) - Basic(4) - Basic(5)
List of Mainstream - Mainstream(1) - Mainstream(2) - Mainstream(3) - Sample Sequence

オフライン講習会
Club CYNOSのご紹介


 第4回の講習会(1998年1月)に集まった人達が中心になって、「Club CYNOS」という名のもとにチャレンジダンスにチャレンジしています。みんなインターネットやニフティを通して集まった仲間です。主目的はダンスのはずなのに、なぜか飲み会だけに来る人もいて、ダンスの名を借りた異業種交流会のような感じになっています。また、「連絡用」ということでメーリングリストも運営していますが、こちらも「連絡用」以上に楽しいコミュニケーションの場となっています。

あなたの足跡を残そう!
  

Club CYNOSの趣旨

 一言で言えば、「若い人のためのクラブ」です。メインストリームのクラブは東京周辺にたくさんありますし、どこも毎年ビギナー募集をしていますが、全体的に高齢化していて、このままでは「いずれ日本からスクエアダンスが消え去ってしまうのでは?」という危惧を感じました。しかし、若い人のリクルーティングは難しい。スクエアを理解してもらうのも難しいし、なんとか覗いてくれるところまで持ってきても、自分と同世代の人がいないとどうも尻込みしてしまう。その上、ペースがゆったりなので、興味を持ってもなかなか進まないので本当におもしろくなる前に飽きてしまう。そんなわけで、「若い人がこの世界に入ってくる入り口を作ろう」と思いました。それがこの「Club CYNOS」です。
スタッフ紹介
(50音順)

  • 大塚 修 (通称:おさむちゃん)40代  ダンス歴:20数年
  • 高橋典子 (通称:のりぴ)   30代  ダンス歴: 数年
  • 松永寿康 (通称:ちゃっく)  30代  ダンス歴:10数年
  • 横川由美子(通称:ゆみぴ)   30代  ダンス歴:10数年
  • 次回の募集と参加資格

     現在、第三期の仲間を募集しています。まだ正式講習開始時期は未定です。とりあえず、普段の例会に遊びに来てください。
     ダンサー二世など、子供の頃にある程度進んでいて、しばらく踊っていなかったけど、また踊りたい、といった方も歓迎です。
     第一期では特に年齢制限を設けませんでしたが、クラブの趣旨にそって、第二期からは原則として「30代まで」とします。また、このクラブはチャレンジに進むことを前提にベーシックから教えていますので、「チャレンジ精神がある方」というのも参加資格のひとつです。
     「そんなにスピーディな講習にはついていけないと思うけど、スクエアはやってみたい」あるいは「年齢的に外れているけど、スクエアはやってみたいな」という方には他のクラブも御紹介できますので、ぜひ一言声をかけてください。
    詳細情報

  • 場 所: なかのZERO
  • 日 程: 会場が取れる限り毎週金曜日
  • 時 間: 19:00〜21:00(その後はいつも飲み会)
  • 期 間: 未定(前回は4か月/全8回でMSをやりました)
  • 内 容: Basic〜Mainstreamの講習
  • 受講料: 【一般】上記4か月間で8,000円+テキスト代1,000円    【学割】上記4か月間で6,000円+テキスト代1,000円
  • 備 考: 見学・体験は初回無料とします。
  • 今後の例会予定

       3月24日(金) 午後7時〜9時 中野ZERO 学習室2
       3月31日(金) 午後7時〜9時 中野ZERO 学習室1
       4月 7日(金) 午後7時〜9時 中野ZERO 学習室4
          4月14日(金) 午後7時〜9時 中野ZERO 学習室2
       4月28日(金) 午後7時〜9時 中野ZERO 学習室2
       5月12日(金) 午後7時〜9時 中野ZERO 学習室4
       5月26日(金) 午後7時〜9時 中野ZERO 学習室2
    
    メンバー会費&ビジター会費

    メンバーは半年会費制度です。(半年間で6,000円)
    ビジター歓迎。(参加費1回500円)
    ちょっと興味を持った方へ

    「ちょっと、覗いてみたいな」と思ったあなた。
    下記のボタンを押してください。詳しいご案内をお送りします。
    (下記のボタンを押すと、私宛に自動的にメールが送られます。)



    This page is maintained by Noriko Takahashi