Goods Index 'V'


Victorinox Victorinox(ビクトリノックス)

スイス・アーミー・ナイフであまりにも有名なビクトリノックスは、1884年創業。社名の由来は、創業者カール・エルズナーのクリスチャン・ネーム"Victoria"と、ステンレス鋼ブレードの商標名"INOX"が組み合わされたもの。私のこれは「チャンピオン」というモデルで、高校生の頃、雑誌ホットドッグプレスで大々的に紹介されたのを見て、購入。たいした使い途もないのに、なんか持っていれば安心という気がした(笑)。当時は最も多機能を誇るモデルで、大小のナイフ、ドライバー(+−)、のこぎり、はさみ、やすり、コルク抜き、ルーペ等がついている。賞賛すべきは、そのどれもがちゃんと使用に耐えるということ。そこが巷の10徳ナイフなんかとは違うな、と思った。[1999/2/23]
Victorinox

BACK   NEXT(W) Citroen Plus One