寒い写真館 f(^^;)
尚、本文中の写真は表示を早くする為にサイズ縮小JPEG画像で表示しております。
見本画像をクリックすると元画像が表示されます。(え?大して変わらん? ^^;)

第22回 『"爆心地"ナガノへ!』

E351
E351-1000系スーパーあずさ1号

2月18日、夜勤明けの強行軍でオリンピック期間中の長野へ行ってまいりました。

3月で廃止になってしまう『信州ワイド周遊券』を買って出発。東神奈川から横浜線に乗り八王子へ。 八王子からの「スーパーあずさ1号」は続行の臨時電車が運転されてない上に自由席がたったの3両の為、 立ち席を覚悟していたのだが、なんとか通路側の席にありつく。上諏訪まで睡眠時間を稼ぐことにする。

風呂
駅露天風呂

上諏訪で下車。昨日風呂に入れなかったので(^^;)1本遅らせて名物のホーム露天風呂に入浴。上諏訪に来る観光客はあまりいないようで、 露天風呂の先客は無し。ゆったりと湯に浸かる。風呂から出ようとしたところで制服姿の駅員さんが入ってきた。曰く「これからボイラー掃除の為風呂を止めるのですが....」 丁度上がるところだったので良かったものの、数ヵ月に1度の大規模清掃だそうで、2時間近くかかるとの事。もう1本後の特急だとこれにマトモにあたってしまうところであった。(^^;)

白ガエル
松本電鉄5000

上諏訪からは「あずさ51号」で松本へ。上諏訪発車時でも満員だった1号と比べこちらは客があらかた降りてしまいガラガラ。 先客の置いていったスポーツ新聞を読む。原田選手は本当によくやったと思います。昨日長野に行っていれば大興奮の表彰式を見に行く事が出来たのに....(T_T)

しなの5号
381系しなの5号

松本では40分待ち。五輪直前に長野電鉄の2600系が引退して熊本と松本だけになってしまった元東急5000系を見たり、 駅ビルの五輪写真展を見ながら時間を潰す。

しなの7号
383系しなの7号

381系使用で大糸線へ行ってしまう「しなの5号」を撮った後、長野行きの「(ワイドビュー)しなの7号」で長野へ。 運良く座れたから良かったものの、たった2両の自由席は通路までギッシリ。 何両増結しても自由席は2両のまま変えないという姿勢は何とかして欲しいぞ。<JR海

#松本−長野間の区間利用客はJR東の客だからどうでもいいと思ってるのだろう。(--#)

ボケてますが^^;
長野駅前は人だらけ(外人ダフ屋多数^^;)

長野駅に到着。まずは駅東口(裏口)のオリンピックプラザへ行ってみる。 駅を出ると噂に聞いていた外国人ダフ屋がいっぱいいる。(^^;)「チケッ!」「ホッケェ!」 と連呼している。意外と良心的値段だと聞いていたので(そのために警察もあまり取り締まれないらしい)試しに明日のノルディック複合 (ジャンプ)の値段を聞いてみると、定価7800円だかのチケットが10000円。元の値段自体が高いのであきらめる。(^^;;;
外人の目からはNHLのスター選手がゾロゾロ出てくるアイスホッケーの人気が圧倒的なようで、 売り買いもホッケーがほとんどだったようです。

着ぐるみ
巨大スノーレッツ

オリンピックプラザやシャトルバス乗り場を冷やかす。 シャトルバスは関東全域から観光バスの応援を受けているため横浜のバス会社や、 新潟交通など色々な会社のバスが使われていました。 一般路線も数年前までオンボロ車ばかりだった川中島バスなどオリンピックスポンサーのデザインのカラフルなバスが多勢を占めていた。 (後で長野の中心街で前の前の塗装のオンボロバスが現役で走っていたのには驚いたけど^^;)


川中島バスの旧旧塗装オンボロバス

五輪
改札前

ピンズ
街の至る所で見かけたピンズコレクター

釜飯
駅ビル前では「峠の釜飯」が(^^;)

189
189信越リレー妙高

せっかくワイド周遊券があるのだからと時間潰しに「信越リレー妙高」にも乗ってきました。豊野にはJR西日本の485+583のシュプール編成が停まっていた。 東海や東日本は五輪期間中はシュプール号を運休して五輪臨時列車に仕立てていたが、こちらは大阪商人らしからぬ蛋白さ。 大阪の人は「シュプール価格」で五輪に行けるのだから羨ましい。
<訂正>西日本のシュプールも五輪臨時列車なのでシュプール価格では乗れなかったのだそうです。失礼しました。

FUNAKI
船木

HASI
表彰式開場で『いつでも夢を』を熱唱する橋幸男

長野市中心街の「セントラルスクウェア」へ行く。ここは19:00から表彰式が始まるのだが、その前にもイベントがあり今日はゲストに橋幸男が来るそうだ。 とりあえず見ていく。(^^;;;

清太郎(^^;)

表彰式会場から丸見えになる事で話題になった居酒屋「清太郎」結局TVには1度も写らなかったそうですが、 有名になったおかげでお客は3割増しになったとか。私も街が落ち着いたら行ってみたいです。

表彰式はめぼしい目玉もないので見ないで帰る。(^^;)昨日は表彰式開始の数時間前に満員札止めになってしまったそうなのだが、 今日は閑散としてました。


(^^;;;

駅近くのゲーセンにはこんなプリクラが...(^^;)何と旧あさま!店長が鉄なのか?


夜の長野駅


長野駅改札前


長野にやってきた200系

市内の宿は当たり前ながらどこも満員。しかしワイド周遊券があれば急行「ちくま」 に乗って木曽福島で折り返す事で宿が代わりに使う事が出来る。23時過ぎの「ちくま」発車までホームで撮影したり、 改札前の「オリンピックビデオオンデマンド」でハイライトシーンなどを見たりして時間を潰す。


ひまつぶし(^^;)


飯山線眺望車「ふるさと」

ちくま
ちくま(マークが見えない^^;)

しかし「ちくま」はたった2両しか自由席が無い事もあり、乗車前から結構な列になってしまった。 それに引き換え新宿行きの「アルプス」は続行便もあるためかガラガラ。夜勤明けでヘロヘロの為、 「ちくま」を木曽福島で降り、なおかつ松本で未明の大糸線に乗り継いで白馬へ出る予定だったものの、 とても途中で起きれる自信が無くなったため、(寝ないでいたら明日の仕事がきつくなる)楽な「アルプスでとっとと帰る」 を選択してしまいました。(^^;;;;;;
今回、ワイド周遊券のフリー区間からはみ出すぶんを別に払って周遊券を残していますので、 また日曜日に長野へ出掛ける予定です。(^^;;;;

1997/02/19

→第23回「長野第2弾」へ


ご意見はメール goro-i@super.win.ne.jp もしくは、
鶴見線トークf(^^;) http://www.win.ne.jp/goro-i-bin/minibbs.cgi へどうぞ。

総目次へ 「写真館」目次へ