HOME - Square Dance Top - SD Beginner's Index - Dancer's Index
Chat Room - Guestbook
My Clubs - Dance Diary - CSC & Foot-Works - Tapes - HP links - Cyber Dancer's Club
Music Box - CSC News - Work Diary - Mental Training


 お仕事日記-1997年10月分



 10月31日(金)

 昨日もおとといも、夜中(朝方?)までかかってテキスト作り。そして、今日はそれを形にしなきゃいけなくてバタバタしちゃいました。今日はとても精神的に温度の高い一日だった。ハイテンションのままゆみちゃんの家になだれ込み、朝の5時まで酒を飲んでいた。(やれやれ)




 10月28日(火)

 今日はあまりどうってことのない一日だった。なんとなく具合が悪く、気分も乗らない。とりあえずはテキスト作りに精を出すが、それもあまり乗らない……。いろんな人に出したメールの返事が返ってこないのが、気乗りしない一因かな。ああ、もう10月も終わりだ……。




 10月27日(月)

 今日はいつものごとく午後出社。で、2時間半も会議をしていて、5時にはチャレメのために退社しちゃったから、仕事が全然進まない。……ま、いっか。

    ●発送担当のゆみちゃんに原稿と封筒を送る。
    ●チャレメビギナーの芳賀さんからテープの注文。
     伝票を作成&ファックス
    ●ヒルトンの原稿に朱が入ったので、修正。
    ●JNACCの改訂チラシをチャレメ用に50部刷って持っていく
    ●千代田用の版下は栗さんに預ける
    ●SDテキストの地道な作業が続く
    ●千代田用のTally Hoのチラシを100部。ゆきねえに預ける




 10月26日(日)

 CSC Newsの仕事が朝の9時までかかってしまった。その後、壮大なSDテキスト作成計画の第一歩を踏み出す。
 昼過ぎに寝て夕方起きだして買い物に行く。そして……中古のパワーマックを衝動買いしてしまいました。

    ●眞理子さんとゆみちゃんに完成原稿をファックス
    ●長谷川さんにヒルトンの原稿をファックス
    ●ゆみちゃんの原稿をダウンロード、編集
    ●自分の原稿を手直し。
    ●SDテキストのフォーマットにリストを入力
     少し、作り始める
    ●CSCの名簿に基づいて個人DBのメンテナンス
    ●大昔に作成したニフティ関係者の名簿と個人DBの合体作業
    ●マイクミックスのできるミキサーを購入
    ●JNACCの改訂チラシの作り直し




 10月25日(土)

 今日は5時からJNACC開催前の最後の委員会。お客さんには「夕方には」と納品を約束している。ちゃんと起きて会社にいかなくちゃいけなかったのに、なんと目覚めた時は午後の2時。
 慌てて会社に行き、ちゃっちゃと仕事して、委員会には20分遅れくらいで滑り込む。(ここでまた色々仕事を請け負ってきた……。)
 委員会終了後にはまた、別のイベントの打ち合わせ。(ここでも急を要する仕事が……。)そして、今夜はCSC Newsの編集作業と自分の原稿書きをなんとかしなきゃいけない日なのであった……。

    ●CSC News:小田さんの原稿の修正&レイアウト
    ●CSC News:ヒルトンの原稿のレイアウト&挿し絵作成
    ●CSC News:眞理子さんの原稿のレイアウト&グラフ作成
    ●CSC News:自分の原稿執筆
    ●これから作成するSDテキストのフォーマット作り




 10月24日(金)

 急激にSD関係の仕事が忙しくなってきた。
 「本業の仕事は人に任せて…と」なんて考えていたら、「本日はお休み!」という子の担当のお客さんから急なオーダーが入り、大慌て。でも、絶対遅刻できないビタミンC1があったから、営業マンに頭を下げて、「明日やる」(つまりは休日出勤さ)ということで許してもらう。


    ●JNACCの改訂チラシの版下をプリントアウト
    (この間マックが何度も落ちる)
    ●ビタミンC1を実施(結構盛況でごきげん)
    ●久しぶりに会計簿をつける
    ●SD関係者アドレスリストのデータベースのメンテナンス
    (これが朝の5時半までかかった)




 10月23日(木)

 今日もいつものごとく午後出社。でも、今日の午後出社は一味違う。午前中に映画を一本見てからの出社。なんとなく優雅な気分。夕方までは大したことをしないまま時間が過ぎる。少し、脳みそを動かしたが、その数時間のアウトプットはゼロに近い。
 夕方、5時半からは異動者に仕事のいろはの講釈をなんと9時までやってしまった。私の仕事を1本渡して、それを通して勉強するという目的なので、実際仕事は一切進んでいないけど、ものすごく「仕事した気分」になったし、「あとはよろしく。がんばってね」と言ってしまえるのが嬉しい。(ほっほっほ!)


    ●JNACCのスケジュールが変わったことを知らせる
     チラシを作成
    ●初めてのお客様(剣持さん)からテープの発注あり。
     伝票を起こしてファックス。
    ●眞理子さん担当の原稿をニフティでダウンロード。
     (編集はまだ)
    ●自分の原稿を書くために必要な情報をゆみちゃんに
     問い合わせる
    ●Tally Hoのチラシ発送リストのクリーンアップ
    ●Home Pageにメールアドレスを掲載する件の相談を
     challにアップ




 10月21日(火)

 もう既に一週間以上時差ぼけが直らない。時差ぼけと言ってもどこかに行ってきたわけではなく、先々週の「2晩徹夜」の時差です。毎晩4時までは確実に起きている...。まずい。なんとかしなきゃ。今日も今日とて、お仕事しちゃいました。今日はJNACCモード。上野さんがキャンセルということで、穴が空いたままだけど...(一か月特訓か?)

    ●JNACCのスケジュールをレイアウトしてみる
    ●コーラー別のスケジュールも作ってみる
    ●チップ配分の表も作った




 10月20日(月)

 今日は久しぶりにチャレメに行きました。しばらく2部屋制を取っていたみたいで、私が姿を現わさなかったことに対して、みんなは「もう一方の部屋にいる」と思っていたらしく、「休んでいた」という事実は認識されていなかった。今日はいろいろ楽しかった。いろんな次元で。今週金曜開催のビタミンC1の申込みが先週までは5名で、主催者の私達を入れても7人でまだ足りないと思っていたところ、寺田夫妻の申込みがあり、さらに神奈川の森田夫妻も参加、という話を聞いて、ほっとした。事前に申込んでくれていた人達も8人に達したということで喜んでくれたし…。それから、ビギナークラスの人達から「テープを注文したいんですけど、来週でもいいですか?」という声が何人もから聞けて、すごく嬉しかった。(ここはCSCモード) どうして? 今まで、テープのチラシを出してもこんなに反応がよかったことはなかった。じわじわと来るもんだった。みんな、テープで勉強しようという勢いがついたのかしら?
 いろいろ用事があって、2部屋を行ったり来たりしてたけど、後半はC2の部屋が突然賑わい始め、活気があってとても楽しかった。JNACCの申込みも、いくつか受け付けたし、「もう申込みました!」という声も聞けて一安心(ここはJNACC実行委員モード)。
 帰りの飲み会では2年ぶりに植村さんに会い、通信での交流はあったものの、「私のことを覚えているかしら?」と半信半疑のまま会話を弾ませていて、実は植村さんの職場に、私の大学およびサークルの先輩がいることがわかり、大盛り上がり! この共通点を内緒にし、日々メールで情報交換をして、本当なら知っているはずないことをぽろぽろをもらしてその人をからかおうということで合意しました(これでしばらく遊べそう)。
 ああ、前置きがとんでもなく長くなってしまった…。


    ●チャレメにて第4回 ビタミンC1の申込みを受け付ける
    ●徳山さんご注文のテープを届ける。お金もいただきました。
    ●JNACCの申込みを受け付ける。延べ6人日。
     すべて浅野さんに引き継ぎ済み。




 10月18日(土)

 今日はT-bone合宿の日。午後から活動を開始した私は、まずそのことに気づき、またしばらくしてから、「Tally Hoのチラシを持っていく」という使命を思い出した。「今から行ってもずいぶん遅いよなぁ」とは思ったものの、アメリカ時代の友人から電話があり、明日会うことになったため、やはり今日行くことにした。その成果は以下の通り。

    ●T-Bone合宿に顔を出し、Tally Hoのチラシを置いてきた
    ●ついでに第4回 ビタミンC1のチラシも置いてきた
    ●ついでにCSCのテープのチラシも置いてきた
    ●ついでにダンスホールの外で次回のCSC Newsの編集会議
     小田さんの原稿を受け取った
    ●中守さんにCSC Newsの購読をお勧めし、
     一期、二期ともに申込みをいただく
    ●上玉利さんから新たなテープの注文あり。
     伝票を作成し、ファックス




 10月17日(金)

 今日は講習会の最終日。にも関わらず、我が課に蔓延する悪性の風邪にやられたのか、とうとう発熱して寝込んでしまった。でも、夜にはFoot-WorksのビタミンC2が予定されており、人も足りないし、テープも機材、テープも持っていかなきゃいけない、という状況。とりあえず、なんとか、7時ちょい過ぎに駆け付けたはいいけど・・・やっぱりぼ〜っとしていたのか、C1のテープを持っていってしまった・・・。参加者のみなさん、ごめんなさい。でも、3人ファントムだったから、C1でも結構苦労しました。(後半はおさむさんが持っていたC2のテープをやりました)

    ●ビタミンC2を開催(久しぶりに踊りました)




 10月16日(木)

 今週は水、木、金とVBAの講習会で慣れない早起きと慣れないラッシュアワー通勤を強いられている。初日は諸々の事情で、30分遅刻したが、今日はギリギリすべり込み。自分のことながら、「なんだ、やればできるじゃん」と思ってしまいました。

    ●新たなテープ発注。伝票を2枚おこしてファックス
    ●NACCのテープで録音状態が悪いものについて
     Cookさんに再発注をかける




 10月15日(水)

 再び徹夜中。今日は会社には行かず、VBAの講習会に行きます。少しは寝た方がいいかな...朝早いのが3日間も続くからなぁ...。

    ●CSC Newsの購読申込をHP上でもできるようにした
    ●Vic CederからFlight Scheduleのメールを受け取る。
     さてどうしたものか・・・




 10月14日(火)

 日曜日から月曜日にかけて、特急仕事を3本も片付けたので、今日は会社を休んで一日中寝ていました。夕方までまったく起きずに寝ていました。

    ●テープの発注があったので伝票を1枚おこしてファックス
    ●Debbieに来年の御殿場のTime Tableをファックス
    ●【図解】に4つ追加。




 10月12日(日)

 11日と続いています。もう3時半だ。寝なきゃ・・・
 【図解】の更新に夢中です。

    ●【図解】を更に更新。
     (これは仕事じゃなくて趣味かしら?)




 10月11日(土)

 今日は2晩も徹夜しちゃったことと、金曜日が祝日だったり、途中で変な時間に寝てしまったため、完璧に日付の感覚がおかしくなっている。早朝にタクシーで帰宅して、それから夕方まで眠り続け、夕方からやっと活動開始。とりあえずの仕事は「食べること」。なんてったって、木曜日の夕飯以降、一度も食事をしていなかった。こんなことは珍しい。要するに丸二日前に食べたっきり・・・。
 さて、食事もしたし、ということで、今日やったお仕事。

    ●テープの発注があったので伝票を2枚おこしてファックス
    ●新しくワゴン合宿のテープがラインアップに加わったので、
     発注管理システムに手を入れた
    ●これからホームページの申込書も修正する予定



 10月10日(金)

 徹夜の夜。夜中にもかかわらず、酔っ払った営業マン(後輩)から30分おきに電話が来る。こういう時はどう対処したらいいのか・・・
 とにかく、仕事をしつつ、時々気分転換に(?)ホームページをいじる。

    ●HP上でもテープの申込が受け付けられるようにした



 10月 9日(木)

 仕事に追われてとても忙しい一日でした。しかも、いろいろな人のミスで窮地に立たされた。気分は最悪。それでも仕事はしなくちゃいけない。明日は東スケのアニバだ。

    ●Tally Hoのチラシ作り(チャレメ)
    ●チラシをPandAの12日のパーティに間に合わせるべく、
     優子さんに宅急便を送った
    ●東スケ分は100枚。ちゃっくに託す



今月のSDお仕事日記に戻る
ダンサー用インデックスページに戻る




This page is maintained by Noriko Takahashi