Collection, Miniature Cars (Peugeot, etc.)


■ Peugeot 205GTI
205
【メーカー】Maisto【製造国】中国【スケール】1/50(?)【材質】ダイキャスト
地元(仙台)のミニカーショップで購入。ショーケースの下の方に無造作に置かれていたこれは、なんと100円だった。もちろん出来もそれなり。ちなみにプジョーのミニカーを買ったのは、これがはじめて。実は一時、205の実車購入をマジで考えたことがあった。しかし、当時のインポーターはスズキとARJだったのだけれど、どちらもまるで売る気がない感じ(たまたま担当の営業が悪かっただけなのか?)で、購入をあきらめた苦い思い出がある。[1998/7/1]


■ Peugeot 309
309
【メーカー】Maisto【製造国】中国【スケール】1/50(?)【材質】ダイキャスト
上の205と同じくMaisto製。309とか、こういう普通のクルマのミニカーって実はレアだと思う。その証拠に(?)、先日のFBMで初めて見つけた309のミニカーは12,000円もした。ところが、これはトイザらスのワゴン・セールで何気なく売られていたのだけれど、たったの98円だった。そういえば、この5ドア版の309は日本ではSiというグレードで売られ(後からGTiも出た)、購入を考えたこともあった。[1998/11/25]


■ Peugeot 206 (new!)
206
【メーカー】WELLY【製造国】中国【スケール】1/50(?)【材質】ダイキャスト
100円ショップで見つけた、WELLYというメーカーのプジョー206。100円にしてはなかなか作りがよい。206はWRC仕様のミニカーはよく見かけるけれど、この普通の5ドア仕様は珍しいと思う。黄緑色のボディ・カラーもユニーク。[2004/2/4]


■ Saab 900
Saab 900
【メーカー】Minichamps【製造国】中国【スケール】1/43【材質】ダイキャスト
Minichampsはドイツのブランドだけれど、製造は中国だけあってとてもリアル。ガラスサンルーフが泣かせる。仏車に絞って収集するはずが、なぜサーブかというと、ユニークさとかマイナーなところとか、シトロエンに通ずるものを感じるから。あとは旧西武自販でシトロエンとサーブを併売していたせいもあるかも。で、実はこの現行サーブ900、発表時から気になっていた。先代の900はヤッピー(死語)受けするちょっととんがったイメージがあったけれど、これはずいぶん普通になった。とはいえ全体的にサーブぽさが残っているし、5ドアHBというのも私の好み。昨年あたりからヤナセで販売するようになったこともあり、BXの次の候補車として俄然有力に(?)。[1998/2/26]


■ Matra-Simca Bagheera
Matra
【メーカー】SOLIDO【製造国】フランス【スケール】1/43【材質】ダイキャスト
上のプジョー205と同じ店で、箱なしの中古品を2500円で購入。このバゲーラは、今は亡きマトラとシムカの提携により生まれたミドシップ・スポーツカー。最大の特徴は横3列に置かれたシートで、このミニカーでももちろん再現されている。FBMのときに実車を見たことがあるけれど、なんとも変わった車という印象だった。ミニカーはドアとリア・ガラスハッチが開閉可能で、他にはヘッドライトがポップアップするという凝ったしかけつき。ちなみに私はアルピーヌA310のミニカーも持っているけれど、両車は同時代のクルマであり、ミニカーも同じく似た雰囲気がある。しかし、後にマトラはルノーに吸収され、アルピーヌの存在ゆえにマトラのスポーツカーは消滅した。皮肉なものである。[1998/7/1]


■ Coupe FIAT
Coupe FIAT
【メーカー】MAJORETTE【製造国】フランス【スケール】1/58【材質】ダイキャスト
MAJORETTEのミニカーは、買い物でスーパーに行くたびにまめにチェックしていて、そのわりにはいつも買わずじまいなのだけれど、これはめずらしくとても気に入ってしまった。MAJORETTEにしてはゴテゴテしたペイントもなくシンプルで、特徴のあるフォルムがよく再現されていると思う。実はフィアットの車はどれも大好きで、特に最近ではこのクーペ・フィアットとバルケッタがお気に入り。[1998/8/31]


■ Ferrari Testarossa
Testarossa
【メーカー】MATCHBOX【製造国】中国【スケール】1/59【材質】ダイキャスト
前にも書いたけれど、マイアミ・バイスというTV番組が好きだった。で、主人公のソニー・クロケットが乗っているのが、この白いテスタロッサ。フェラーリといえば赤いボディカラーと相場が決まっていただけに、これは鮮烈だった。さて、このミニカーはマッチボックス社製の、そのものズバリのマイアミ・バイス・バージョンのテスタロッサ。ボンネットには "MIAMI VICE"のロゴ付きで、スペシャル・パッケージに入れられていた。なお値段は698円で、出来はそれなり。[1999/2/3]


■ FIAT Tipo
FIAT Tipo
【メーカー】MAJORETTE【製造国】フランス【スケール】1/54【材質】ダイキャスト
渋谷の某ミニカーショップで購入。したがってMAJORETTEなのに、お菓子はついていなかった。リア・ハッチを開けると、乗馬用の帽子、鞭などが収まっていて、なんかミスマッチでおかしい。私はフィアットのファンなので、もちろんティーポも大好き。このティーポは、おそらくデジタルメーター仕様の1.6DGTあたり?[1999/5/18]


■ Ford Focus
Ford Focus
【メーカー】Minichamps【製造国】中国【スケール】1/43【材質】ダイキャスト
フォーカスをBXの次のクルマとしてほとんど決めた後にこのミニカーを購入。以来、これを眺めたり触ったりして、納車までの手持ち無沙汰な心を埋めていました(笑)。いつもながらMinichampsはつくりがよく、フォーカスの特徴あるフォルムをリアルに再現している。ちなみにこれは日本にはないZetecという仕様で、5本スポークのホイールや、カーボン調のダッシュ・トリムなどがスポーティ。個人的には豪華仕様の日本モデルよりもこちらが好み。[2000/10/30]


■ Ford Focus WRC
Ford Focus WRC
【メーカー】Bburago【製造国】イタリア【スケール】1/43【材質】ダイキャスト
こちらはBburagoのフォーカスW.R.Car。このガルフ・カラーは、実車を見たことがないのだけれどプライペーター仕様だろうか。ワークスのマルティニとは一味違う、なかなかイイ雰囲気だ。ちなみにフォードとガルフといえば、1968年と69年にル・マンを制した、あのガルフ・カラーのフォードGT40。歴代GT40の中で最もカッコイイと思う。[2000/10/30]


■ Ford Escort RS
Ford Escort RS
【メーカー】Bburago【製造国】イタリア【スケール】1/43【材質】ダイキャスト
おなじくBburagoのエスコートRS。フォーカスの前身であるエスコートは、古くからラリー・カーとして有名。その歴代エスコートの最終型のこれは、ブリスター・フェンダーと3点支持の巨大なリア・ウィングが迫力。[2000/10/30]


■ Ford Focus WRC (new!)
Ford Focus WRC
【メーカー】EZTEC【製造国】中国【スケール】1/12【材質】プラスチック
トイザラスで買った、フォーカスWRCのラジコン。コリン・マクレーなどがドライブしていた1999年モデルと思われる。実は、息子の誕生日のプレゼントに与えたもの。息子は早々に遊び飽きたので(予想通り)、今ではちゃっかり自分が遊ばせてもらっているのだ(笑)。[2004/2/4]



BACK  Citroen  Renault,Alpine  Peugeot,etc. Citroen Plus One